MENU

日誌

誰の「自画像」でしょうか?

こんばんは、学びの森のキノシタです。

 

 

 

先日お伝えした<中高生ゼミ>の内容を覚えておられるでしょうか?

 

 

 

忘れた方や、まだ記事を読んでいない方はコチラからご覧ください。

 

ブログ:「私は見えるものを描くのではない。見たものを描くのだ。」

 

 

 

そのゼミの最後に出された課題が、言葉による「自画像」を作成してみましょう、だったのです。

 

 

 

ゼミの参加者はどんな「自画像」を作成したのか?

 

 

 

しっかりチェックしてまいりました!というか、僕もつくりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、さっそく紹介していきますね。

 

 

 

僕の自画像がどれなのか、当てることができるかやってみてください。

 

 

 

保護者の皆様につきましては、自分のお子さまの自画像がどれなのか、考えてみても面白いと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまずはAさんの「自画像」

 

 

 

漢字を使って、顔の輪郭やパーツを表していますね。

 

 

 

また通常の自分と、新型コロナウィルスで余裕がない自分を描き分けてみたそうです。

 

 

 

他の参加者からは、「なんでここにこの漢字使ったんですか?」などの質問が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

続いてBさんの「自画像」

 

 

 

中央あたりの線で上下に分かれています。

 

 

 

上は過去の自分、下は今の(そうでありたいと思う気持ちも込みで)自分だそうです。

 

 

 

字の書き方を、あえて雑にしたり、丁寧にしたり、書き分けることで性格を表現しようとしたと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんいきましょう。次はCさんの「自画像」

 

 

 

時計の中に「ゲーム 楽しみ」という言葉と「将来のためにやらなきゃいけない事 辛い事」という言葉があります。

 

 

 

今はそのふたつが半分半分だけど、時が進むと「楽しみ」の部分が消えてしまう…。

 

 

 

その恐怖や不安、でもやらねばという思いの中で葛藤しているCさんが描かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはDさんの「自画像」

 

 

 

いくつかの漢字を組み合わせて、ひとつの漢字になっています。

 

 

 

中心には「友達」がいて、「酒」を飲んだり「仕事」をしたり。

 

 

 

人生の様々な場面で「遊ぶ」ことを忘れないようにという思いから、全体を「遊」で包んだそうです。

 

 

 

文字のフォントもゆる~く、余裕がある感じがしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、Eさんの「自画像」

 

 

 

今度はひらがなの文章です。

 

 

 

よく見ると文章のどこかが欠けていたり、文字が反転していたりします。

 

 

 

そういう欠落や不完全さがあっても、読めてしまう。

 

 

 

現在の状況は、これまでの物の見方や考え方の大きな転換期なのかもしれない。

 

 

 

そんな状況に必要なものは、自分自身の経験の「組み換え」なのでは?というEさんの考えを表した自画像でした。

 

 

 

 

 

 

 

最後にFさんの「自画像」

 

 

 

左が1週間前の自分で、右が今の自分だそうです。

 

 

 

1週間で人ってこんだけ変化するものなのか!とびっくりしました。

 

 

 

Fさんによれば、1週間前は色々なことで悩んでいたけど、あるきっかけで今までのことを振り返ってみたら

 

 

 

たくさんのことがクリアになって、今はもうこの一文字で完結しているとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?ゼミの参加者の「自画像」は?

 

 

 

僕としては、参加者の多くが「漢字」という記号を用いていたことが印象的でした。

 

 

 

今考えたら、「英語」も「アラビア文字」も使っていいんですよね。くそー、思いつかなかった…。

 

 

 

おそらく僕は今までの人生で、「漢字」という記号に非常にたくさんの「意味」を付与してきたんだと思います。

 

 

 

それは辞書に載っている「正しい意味」だけでなく、自分の感情や身体感覚と密接につながった「自分にとっての意味」もです。

 

 

 

「自分にとっての意味」がこびりついている「漢字」という記号が持つ情報量は、とんでもなく多いのかもしれません。

 

 

 

だからEさんの「ひらがな」は新鮮で、すっと目や頭に入っていく感覚がありました。

 

 

 

確かに「ひらがな」はそれ自身何か「正しい意味」があるわけではありません。「ひらがな」ができた当時のことはわかりませんし、あくまで僕の感覚ですが。

 

 

 

言葉による「自画像」を考えることを通して、「漢字」や「ひらがな」という僕たちの身近な「記号」が持つ意味を考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの「自画像」、来年もう一度つくるそうです!

 

 

 

1週間で全く違う「自分」になっていたFさんはどうなってしまうんや?!

 

 

 

と、勝手につっこんでおりましたが、はたして僕も1年後どうなっているのやら…?

 

 

 

またその時になったら報告したいと思います。

 

 

 

あ!ちなみに僕の「自画像」はDでした!わかりやすー!!

 

 

 

では、また~